オークランドからA-League Menに新たに加わったチームが熱い

こんにちは、週末は穏やかな春の一日でした。

そんな中、Auckland FCの歴史的な開幕戦がホームグラウンドのGo Media Stadiumで開催されました。今年からA-League Menに加わったチームにとって、特別な一日となりました。

A-Leagu Menとは

オーストラリアとニュージーランドの男子プロサッカーリーグです。オーストラリアから11チーム、ニュージーランドから今年1チーム加わり2チーム、合計13チームが10月から翌年5月までのシーズンでリーグ戦を行います。

A-Leagu Menの情報はこちらから

ニュージーランドから参加しているチーム

Wellington Phoenix - 2007年にウェリントンを拠点として発足したチーム

Auckland FC ー 今年発足したオークランドを拠点とするチーム、初代キャプテンは酒井宏樹選手

A-Leagueで活躍する日本人選手

Auckland FC(オークランド)酒井宏樹選手

Wellington Phoenix(ウェリントン)石毛秀樹選手、長澤和輝選手

Western United(メルボルン)今井智樹選手、檀崎竜孔選手、指宿洋史選手

Perth Glory(パース)青山景昌選手

現地でのサッカー人気について

2023年のSchool Sports Participationの調査では、1位ネットボール、2位バスケットボール、3位バレーボール、4位ラグビー、5位サッカー、という順位でした。

一方、2023年のスポーツ観戦の調査では、1位ラグビー、2位クリケット、3位サッカー、4位バスケットボール、5位テニス、という順位でした。

Auckland FCの初戦

開幕初戦のチケットは完売で、観客数は24,492人と発表がありました。

キャプテン酒井の絶妙なパスが相手選手の足に当たり、オウンゴールが初得点となり、場内は大歓声でした。試合は2-0で勝利し、サポーターもこの上ない喜びをかみしめていました。

地元にAーLeagueのチームができたことに嬉しさが、元日本代表の酒井選手が加わったことに驚きが、彼がキャプテンになりさらに驚き、初勝利で感動し、この上ない幸せを感じています。

来週は強敵のSydney FCを迎えてのホームゲームを観戦してきます。

留学生の活躍

このように現地でも近年サッカー人気は上昇し、現地校のサッカー部や地元のクラブチームでは地元学生に交じって留学生も活躍しています。

今年1月から留学しているK君は、現地校のサッカー部ではリーグ戦だけでなく、ネイピアで行われたトーナメント戦にも参加しました。また地元クラブチームでは所属したチームがリーグ優勝し、最優秀賞のトロフィーと最も上達した選手に与えられる盾を受賞しました。

得意なスキルを海外で活かせるのは素晴らしいことですね。自分のスキルをニュージーランドで試してみたいと思う方は、ARCまでお気軽にお問合せ下さい。

これからもプロアマ問わず、現地で活躍する日本人選手の活躍を応援し続けたいと思います。