ニュージーランドの美しい島・Kawau Island

ニュージーランドは主要な2つの島と、多くの小さな島々で構成されています。南島(South Island)、北島(North Island)が主要な二つの島、そしてニュージーランド国土0.6%を占めているスチュアート島(Stewart Island)もあり、これに加えて、様々な島々も存在します。この小さな島々の一つ、Kawau島(Kawau Island)に先日、行く機会がありましたので、ご紹介します。

Kawau島ってどんなところ?

ニュージーランドのKawau島は、北島オークランドから約40キロほど北に離れたハウラキ湾に位置しています。人口は約70人で、水上タクシーやボートでアクセス可能です。Kawau島は、初期に移住してきた人々マオリが居住していた場所で、現在でも島の大部分は手つかずのままであり、島は鳥類、海洋生物、植物など素晴らしい自然環境を保持しています。

自然環境

自然豊かな島で、原生林の森やビーチが広がり、豊富な鳥類や海洋生物、美しい植物が見られます。宿泊したリゾートから山道を散歩できるのですが、森の中で、鳥や植物に出会うことが出来ました。今回は会えませんでしたが、なんと島にはキウイも生息しており、夜にはその鳴き声が聞こえることもあるんだとか・・・

目の前のビーチでは、カヤックやパドルボードなどを楽しむことが出来ました。桟橋からの釣りも良い思い出です。なんとタイを釣りました!

エイが近くまで泳いできてくれました・・・可愛いかった♡

 

植物

カワウ島には、ポンガ(シルバーファーン)、ママク(ブラックツリーファーン)、ミンギミンギ、ファイブフィンガー、ツリーデイジー、カワカワ、赤いマティポなど、さまざまな種類の植物が見られます。

ちなみにシルバーファーン(写真左)は、羽の優雅な形が”力”、”頑固な抵抗”そして”持続する力”を象徴しているそうです。ニュージーランドのラグビー代表チーム”オールブラックス”のユニフォームには、このシルバーファーンがエンブレムとして使用されていますね。

特別な樹木

カワウ島は、象徴的なポフツカワの木で知られています。

*Kawauisland.crgより抜粋させていただきました。

50歳のビックパーティー

今回、Kawau島に訪れた理由は、友人カップルの旦那さんのお誕生日を祝うためでした。50歳という節目にビックパーティーを計画した奥様、なんと優しいのでしょうか・・・そして総勢16名ほどが招待されましたが(私もそのうちの一人なんですけど)すべてご招待でした。太っ腹だわ!

日本ではあまり馴染みのないことかもしませんが、海外では50歳の誕生日は、一般的に人生の半分を節目とし、これまでの人生で得た経験と知識を祝い、新たな人生のステージへのスタートを祝うために、特別に祝われます。

ご招待されたリゾートは、とても豪華&素敵で、飲んで食べて、たくさんお話をして至福の時間を過ごせました。Kawau島おススメです。

kawau lodge boutique resort

 

終わりに・・・

調べてみたら、ニュージーランドにはなんと約600の島々が存在しているそうです。これらの島はすべて行けるのでしょうか・・・機会があったら、調べてみたいと思います。

長くニュージーランドに住んでいますが、今回初めて訪れたKawau島、訪れる価値大です!改めてニュージーランドの自然環境や生物、植物の多様性を持ったこの国が好きになりました。これを機に島ハンターになりますwww

次回の島にご期待ください・・・((´∀`))ケラケラ