ニュージーランド オークランドの穴場スポット Mt Wellington

こんにちは、節子です。

ニュージーランドは6月5日がKing’s Birthdayの祝日で、先週末は3連休でした。

高校によっては先週金曜日をTeachers only day(教師だけ出勤で学生は休み)として4連休、その上教員ストライキで12年生は前日の木曜日が自宅学習日、10年生は今週火曜日が自宅学習日となり、なんと5連休の学生も。ターム中に5連休は、恐らく最初で最後だと思います。

 

さて、今回の連休は近所散策でMt Wellingtonに登ってきました。

Wikiペディアによると、オークランド内では一番新しい火山で、山頂まで135メートル、だそうです。

新しいと言っても約1万年前ですけどね。

登り始めは急な坂ですが、それを過ぎると10分ほどでピクニックエリアに着きます。

そこからは階段を上り、火口を一周するように歩道が整備されています。

この階段が一番キツくて、膝が笑いました。

頂上からは、オークランドやワイヘキ島へのアクセスとなる海の窓口、Half Moon Bayや、Tamaki River沿いに広大な敷地を持つ学校、St Kentigernが見えます。

周辺住民の散歩スポットですが、電車やバスの駅Panmureから近いので、観光地は行きつくしたとか、混雑していない場所に行きたい、という方にはおすすめです。