Cornwall Parkでお花見

ターム3と4の間のスクールホリデーに、オークランドで留学中の高校生有志とお花見に行ってきました。

これ以上ない好天と爽やかな気候、更にはちょうど満開を迎えた桜で、気分も上々。

 

Cornwall Park

オークランドの中心部にあるCornwall Parkが今回訪れた場所ですが、ここはとても特徴のある公園です。

そもそもが火山だったこの公園は、ローガンキャンベルというオークランド市長の私有地で、後に公園として市に寄贈したもの。

日本だったらすぐに東京ドームxxx個分、という比喩が使われると思いますが、ニュージーランドではそういう比喩になるものがないので、とりあえず言えることは「でっかい公園」です。公園の中には丘があり、広場があり、週末も平日も市民が訪れる憩いの場として、オークランドの人に愛されている大切な公園です。

 

One Tree Hillの名でも有名なこの丘も、敷地内にあります。

 

Cornwall Parkの歩き方

これが今回の歩き方マップ。

各自が①の場所に集合し、②を経て、③まで歩くという、ゆるーい散歩です。

留学生たちはもう長くオークランドにいるので、「ATアプリで調べて、ここに何時に集合」と伝えておくだけ。

みんなちゃんと時間通りに到着しました。(あっ、1人だけ電車を反対方向に乗ってしまい遅刻したので③で合流)

 

One Tree Hillからの眺め

One Tree Hill(マオリ語でマウンガキエキエ)は、かつてその頂上に一本のポフツカワの木があったことに由来します。しかし、1852年にその木が伐採され、後にマオリ族の象徴として松の木が植えられましたが、それも2000年に倒されました。現在、頂上には木はありませんが、この場所はオークランド市民にとって重要な歴史的・文化的スポットです。

ここからはオークランドがぐるりと見渡せます。北向きになりますが、海の向こうには先日歩いたランギトト島が。

こちらは南向きの写真。オークランド空港がかすかに見えます。

オークランドの中心部CBDに目をやると、スカイタワーや高層ビル群も見えます。

手前には病院や展覧会場、競馬場も。

 

オークランドの桜の名所

One Tree Hillを降りて到着した場所が、オークランドの桜の名所として知られる広場。平日でしたが、たくさんの見物客でにぎわっていました。

ソメイヨシノを始め、台湾桜という種類の桜など、この季節になるとぱーっと明るく咲き乱れています。

このお花見の2週間前にクライストチャーチで満開の桜を見たのですが、オークランドは2,3週間開花時期が遅いようです。

輪になってお弁当を食べた後は、持ってきていたビーチボールやフリスビーで遊んだり、桜をバックに写真を撮ったりとノンビリ過ごしました。

 

「まさかニュージーランドで、満開の桜が見れるなんて思ってもいませんでした!」と何人かが言ってましたが、とてもタイミングがよくてラッキーでした。

 

そして最後は恒例のジャンプ!

 

楽しい1日でしたね。

さあ、ターム4が始まり、NCEA試験まであとわずか。

モック試験で結果を残せた人もそうでない人も、緊張感を持続させて、最後の有終の美を飾りましょう!

 

 

 

ニュージーランドで高校留学を計画中の方は、ARCまでお気軽にお問合せ下さい。