ランギトト島へハイキング!

2024年8月4日(日)に、オークランドで長期留学生の高校生たちとランギトト島にハイキングに行ってきました。

今回はその模様をレポートします。

 

ランギトト島って?

オークランドの目の前の海に浮かぶランギトト島は、休火山の無人島。噴火を繰り返して600年以上前に今の形になりました。
ランギトトは、マオリ語で「溶岩」を意味するそうですが、実際に訪問してみると、溶岩があちらこちらにゴロゴロ転がっていて、活発な火山の島だったことが分かります。
今は活動を「休止中」ということで、いつ爆発するか分からない、結構スリリングな島でもあります。オークランド博物館に行くと、この島が爆発した際のシミュレーション映像があって、ちょっと心がざわざわしてしまいます。

Youtubeで見ることが出来ますので、よければどうぞ。(こちら

 

ランギトト島への行き方

ランギトト島にはFullers360という会社のフェリーで行くことが出来ます。フェリーターミナルにあるチケットカウンターで当日購入もできますが、事前にネット予約も可能。

2024年8月現在の料金は次の通り。
大人:往復53ドル
子供:往復25ドル(5-15歳)
5歳以下は無料

所要時間は30分ほど。1日に3便ほど往復運航していますが、季節や日程によって運行状況が変わるので、事前にチェックしておくことをお勧めします。

Fullers 360のサイトはこちら

 

ランギトトの歩き方

通常は、①のRangitoto Wharfに着岸するので、一般的な歩き方はそのままAのルートをまっすぐ山頂に向かって歩きます。
地図にはおおよその所要時間が記載されているので、帰路便の時間などを計算しながらルートを考えるといいでしょう。

今回、私たちの船は波の影響で①に着岸できず、波穏やかな⑩のIsling Bayに到着。
そこから山頂に向けて歩きました。
山頂でお弁当休憩の後、①のRangitoto Wharfに向かい、その後②のルートを使って、⑩まで戻りました。

09:15 フェリー出発
09:45 ⑩Isling Bay着

11:45 山頂到着 ランチ休憩
12:30 出発

13:30 ①Rangitoto Wharf到着
15:00 ⑩Isling Bay着

16:00 フェリー出発
16:30 オークランド到着

上記が私達の行程です。

 

いざ出発!

今回は学生が15人、スタッフその家族5人の合計20名のパーティ。

それぞれが違う学校の所属しているので、5人x3グループを組み、途中でグループシャッフルをしながら、全員が知り合いになれるようにしました。

さあ、いよいよ出発!

さすがに8月は寒いので、甲板にい続けるのは大変でした。みんなすぐに船内に移動して窓の外の景色を楽しみました。

わーわーと騒いでいるうちに、ランギトト島に到着!

 

さあ、これから頑張って行こう!ということで記念写真を。

 

岩がゴロゴロ、さすが溶岩の島

歩き出すと、溶岩がむき出しになっている箇所もたくさんあって、火山活動が活発だったことがよく分かります。

溶岩に飲まれてみる。

 

目指すはあのサミット!

天気は曇り。雨はなんとか大丈夫そうだけど、今日は寒い!
でも、若いみんなはそんなに厚着でもなく、平気そうに歩いていました。

以前に①から山頂を目指すルートを2回ほど歩いたのですが、そっちのほうが傾斜がきつく大変でした。

今回のルートは山の際まではなだらかな道で、山頂直前だけ急坂でした。

きついけども歩きやすく整備された道なので、余裕余裕。

 

山頂到着!

山頂からはオークランドがくっきり。

カメラをzoomして撮影すると、市内中心部もよく見えました。

みんなで記念撮影

 

新しい友達

今回のイベントは、7月実施で計画していたのですがあいにくの悪天候で、8月に変更しました。
1週間前から天気予報サイトを頻繁にチェックしながら、どうか雨が降らないように!と願っていました。
その願いが通じて雨に降られることなく、また、けが人もなく楽しい1日となりました。

新しく知り合いになった他校の留学生と情報交換もできたようですし、ツアー終了後は一緒に夕ご飯を食べて帰ったグループもあったようです。
その後も、グループLINEを作ったり友達関係が出来てるとも聞いているので、イベントを計画して良かったです。

留学を成功させるのに大切なのが、様々な機会に首をつっこみ、交流を広げて、いろんなことを知っていくことです。

今後も積極的にジャンプ!していきましょう。

 

 

高校留学を計画中の方はお気軽にARCにお問い合わせください。